8月1日はお墓参りの日@佐久地域

180801

 

今日は「お墓参り」です。
一般的にはお彼岸やお盆にお参りすると思いますが、ここ佐久地域は8月1日に行きます。この風習は、過去に起きたいくつかの大洪水による犠牲者への供養が由来だそうです。
特に江戸時代の1742年に起きた「戌の満水」と呼ばれる大洪水は、千曲川流域は各地で多数の死者を出すほどの大水害だったそうです。きっと、それから多くの方の努力があって今の千曲川流域(佐久地域)は守られているんだと思います。

http://asamabiyori.com/archives/368
最近はラジオ体操も会社も通常通りなところが多いですね

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す