冬至。カボチャスープとゆず風呂

touji03

冬至にはカボチャ料理にゆず風呂~♪

夫のお友達に柚子をいただきました(^-^)
お風呂に入れるには、もったいないくらいの柚子です(^_^;)
ここで「柚子」のお風呂以外の使い道を、お友達のレイコさんに伺いました(^^♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yuzu01yuzu02

*柚子巻き大根*
大根をスライサーでキレイにまぁるくスライス。
塩もみしてしんなりさせ、柚子を千切りしたモノを芯に巻きます。
巻き終わりを下に(ロールキャベツの要領)、作って置いた甘酢を掛けながら重ねて漬けていきます。生姜を巻く場合もあります。直ぐに食べられますよ♡

ほかには果皮だけ剥いて冷凍しておいて、豚汁や蕎麦の薬味、果実は絞ってジュース。シロップを作っておいて、林檎をいちょう切りにして、柚子の果皮と和えて、フルーツポンチ風にしても、美味しいデザートに!

種をキレイに洗って、干して、焼酎に漬けると、トロッとした化粧水になりますよ。柚子の里の年配の女性がキレイなのは、そのお陰とか!?

touji01

写真の緑の野菜、変わった形のブロッコリーかと思っていましたが、カリフラワーの種類で ロマネスコというそうです(@_@)

野菜たくさん摂って、寒さやウイルスに負けないようにしましょう(^^)/

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す