お雛様

2015030301

やっと飾りました(^_^;)
「まずは、和室の息子のオモチャを片付けてから…」
なんて、悠長なことを言っていたら、
こんなに遅くなりました。

2015030302

小物は毎年飾る場所を忘れてしまいます(^_^;)でも、これでよしとします(笑)

お雛様を飾ると嬉しくなります♪「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と口ずさみながら飾りました。
本当に美しいお顔です♥
和室がスッキリ、&華やかになりました。

ちなみに、通常向かって左がお内裏様、右がお雛様ですが、
京雛は向かって右がお内裏様。左が上位という古い習わしとからしいですが
我が家は特にこだわりがあるわけでもありませんが、
人形やさんに飾ってもらったときこの位置だったのと、
私の人生の大半が西に住んでいたこともあって、ずっとこの位置で飾っています(^^)

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す