F1のネジを締めるメカニック、白幡勝広さん

katsS

F1チーム・ウィリアムズのメカニック、白幡勝広(kats Shirahata)さん。
夫の前職(東京工科専門学校教員)のつながりもあり、先日ゼロフラッグに顔を出してくださいました。
普通に美味しいお刺身と日本酒呑んで、酔っぱらい~な時間を過ごしましたが、実は彼、とってもハイレベルなお仕事をしているのです。

ウイリアムズF1は、フェラーリやマクラーレンと並ぶF1の名門チーム。
全く詳しくない私でも、セナ・プロスト時代のレースはよく観ていました。あの高い音と直線で加速してクィクィっと抜かす瞬間は、ルールを知らない私でも見応えありましたし、燃料補充やタイヤ交換でピットに入る間は、苦労して抜いてきた車に抜かされないかドキドキしながら夜中のテレビ中継を観ていました。

白幡さんは専門学校の教員でしたが、レースチームのメカニックになるという夢を捨てきれず、30歳でヨーロッパに渡り自力で仕事を探し、ベルギーのF3チームに就職、その後ウィリアムズのテストチームへ。そしてついに2008年に世界最高峰のF1チームメカニックとなり、ご自身の夢を叶えています。
世界各地のグランプリに参戦し、合間に家族の待つ日本に帰国するという生活をしていても、ちっともくたびれた様子もなく若々しい
現在43歳。SMAPのキムタクとは小学校の同級生だそうですよ(^^)/

「ピットストップのタイヤ交換が2秒を切った」と聞いて、本当にびっくりしました(@_@) に、2秒って・・あくびもし終わらないうちですよ(;・∀・)
20数年前と比べものにならないくらいに速くて、動画見ても本当にタイヤ交換してるのか疑問に思うレベル、まさに神業!「神ってる!」
今の仕事が楽しい、やりがいと誇りをもって仕事をされているのがひしひしと伝わってきました。自身の可能性に挑む彼の姿は、きっと日本のこれからの若者たちを大いに刺激していくことでしょう。
これからも日本を背負って頑張ってほしいです(*^-^*)
益々のご活躍、期待しております。
また佐久にも遊びに来てくださいね!

世界一速いタイヤ交換
http://www.topnews.jp/2016/06/25/news/f1/141977.html

白幡さんの記事
https://sportiva.shueisha.co.jp/…/motorsp…/2014/05/30/f1_65/

http://ryugaku.myedu.jp/edit/ht/ht8.html

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す