「おえべすだいこく、めぇ~あけぇ!」@長野県

17020305

今日は節分。
佐久に来てビックリしたことの1つ、「豆まきには落花生を撒く」
もう随分前に子育てブログのほうに書きましたが、
落花生を撒きながら「オニは~外、福は~内!
おえべすだいこく、めぇ~あけぇ~!」というのが、我が家流です(笑)
ちなみに故郷の福岡では、煎り豆をパラパラ撒きます。

今日の夜の豆まきイベント用に落花生や恵方巻買ったのですが、私だけお先にサラダ巻きちょっとだけ食べちゃいました(笑)
本当は「金棒に喰らい付く!」ということで恵方巻は切らずに食べるそうですよ(^-^;

mame

 

mame2

FM佐久平の生ラジオトークには「花豆」について(^^)

信州の花豆は、デッカイ~‼
おばあちゃんは一日じゅうストーブでコトコトコトコト…黒豆だったり、大豆だったり。今日は花豆(^-^)大きいのは4.5㎝くらいあります(@_@)
とっても柔らかく煮えていて、本当に美味しいです!私は小さい頃、お正月の黒豆食べ過ぎてお腹を壊したくらいおマメが好きなんです。母には「マメ太郎」と言われてました(^-^;
「べにばないんげん」と呼ばれるこの豆には、女性に嬉しい鉄分やアントシアニンがたっぷり入っているそうですよ!http://cuisinearticle.com/2815

今日も爽快!あさま日和~17020304

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す