ボケたリンゴでフルーツティー

apple01

リンゴがボケてきたので、フルーツティーを作りました(*^-^*)
【リンゴがボケる】=水分がなくなってパサパサ?ぷよぷよ?劣化してきた状態。腐って食べられないわけではなく、美味しくいただけない状態です。この方言は長野に来て初めて知りました。
他に代わる言葉がないので、結構便利に使っています。

他にもイイ感じで使っているニュアンス方言あります。
【持ちに行く】=受け取りに行くこと。「車、持ちに行ってくるわ」と言われたときは、私の頭の中では重量挙げのように車を持ち上げてそこに置いて帰ってくるイメージが広がりました(笑)
【お出掛けください】=また寄ってくださいね、という意味。最初は要らないお世話のような気もしましたが、慣れてくるとなかなか便利(*^^*)
【ご馳走さまです】=食べ物だけでなく、贈り物やお祝い金をいただいたときにも使います。「ありがとうございました」より「この前はご馳走さまでした」のほうがなんとなく感謝の気持ちが伝わるような感じがします(^-^)
ほかにも【寝て起きてから…】とか【こてさんね】など、共通語では表現しにくいニュアンスの言葉はいろいろあって面白いです。

以前、佐久の方言を投稿していただいて、あさま日和で特集を作りました。
今の“若いしょう”は使わない方言もありますが(^-^;
http://asamabiyori.com/archives/1145

話は飛びましたが、フルーツティー♪
りんご、イチゴ、きんかん、レモン
風邪気味な子供用にお砂糖とハチミツ少し入れました

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す