修学旅行

ひまわり、6年生。
1泊2日の修学旅行(東京)から、無事帰宅しました。

3年生のあかる山登山も、5年生のキャンプの登山も雨で中止になった今の6年生。やっとその時の屈辱を晴らすかのように、今回の小学校最大のイベントである修学旅行は、出発の日から東京を出るまで一切雨に降られることがなかったという。よかったねー

出発の朝は、いつものようにゆっくりしているので、私のほうがヤキモキして大声張り上げて・・・やっと車で出て、集合場所の佐久平駅に行く途中、
「あっ!タイツやぶけてる。」
えーーーーーっ!!
見ればどうにもならないくらいの破けよう・・・急いでUターン
「だから余裕みて出なきゃだめだって言ったでしょう!?何が起こるかわかんないんだから・・・間に合わないよ!」
車の中で惨々叱って、後味悪い送り出し方となり、後悔・・・
行ってる間じゅう気になって仕方なかった。

今どき修学旅行は、コースが選べるというから驚きです。
動物体験コース、工場体験コース、スポーツコース、放送マスコミコース、国際交流コース。事前に希望のコースを募り、人数調整や知識や目的を持って学習するらしい。国会議事堂や東京タワー、浅草演芸ホールなどは全員共通のコース。
時代は変わったものだ。。。
ひまわりは「動物体験コース」。上野動物園やエプソン水族館を回り、動物についての学習、飼育員の仕事についても学んできたようだ。

3,000円のおこずかいが決められていて、その範囲で一生懸命お土産を買ってきてくれた。
2011052620110000
おじいちゃんおばあちゃんへ
おとうさんおかあさんへ
さくらへ
テンへ
いとこのおにいちゃんたちへ

「テンのだけで525円も使っちゃった?sign03
大好きなサッカーボールのチョコレートhappy02

さすがおねえちゃん!えらいえらいheart04

実は、ひまわりからまだ詳しい話を聞いていない。
というのも・・・夜八時すぎに学校から帰宅して、とても調子悪そうだったのだが、朝になると発熱。。38.6度まで上がっていた。
疲れと風邪と、あと修学旅行が終わってホッとしたのかな?
抗生剤もらって、寝ている。

ゆっくりお休み。
おつかれさん。

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す