浅間山

もう何度目か、よくわからないくらい歩いているのだけど
11月初めに 飽きずにまた行ってきました。

今回はあさま山荘からのなだらかなコース。天気はいまひとつの曇り空でしたが、それはそれ。
楽しく歩けました。休日だったためか、駐車場がびっくりするほど混んでいた。しかも有料。

浅間山からの景色
浅間山の上から東側を見た景色。
ぽっかり空いた火口はこの後ろ側です。

 

今(11月初め時点)は、警戒レベルは1。ってことで、前掛山まで堂々と行くことができます。
登山口の看板には「登山は自己責任で」としっかり書かれています。はい 解りました。


あさま山荘からのルートは、谷間を行くコース。鉄分で赤く染まった川沿いに歩きます。
駐車場から約2時間で、火山館へ到着できます。時間に余裕がある(と、この時点では思った)ので、あさま山荘~火山館~前掛山~Jバンド~黒斑山~草すべり~あさま山荘 という
贅沢なコースを予定。


上は大体こんな感じ。
以前、警戒レベルがもう少し高い時には ゴー!っとジェットエンジンの様な音と共に大量のガスが噴き出していたのだけれど 今はとても大人しい。
それでも、地表からのガスで 静かに雲が湧いています。 山は生きてます。

さて、ホボ7時間半程 ぐるりと のんびり歩いて火山館まで戻ったは良いのですが、時刻はもう16時半で この季節、もうそろそろ日没です。
ヘッドライトは持っているし、あさま山荘まで迷う様な事はないのですが・・・ただ、クマは怖いです。

最後は心臓をバクバクさせながら 暗闇を歩き、無事 天狗温泉で温まってから帰ることができましたとさ。
めでたしめでたし。

浅間山」への1件のフィードバック

  1. すごいですね!山頂はこんなカンジなんですね?
    でも、どうして川はこんなに赤く染まってるんですか?
    鉄分って・・・土が鉄分をたくさん含んでいるってことでしょうか?

    無事に帰ってこれて何よりです。お疲れ様でした。
    この辺はクマもシカもサルも・・・そうそう、
    先日小学校の校区内でイノシシが出て、下校中の子供が遭遇したとか。。
    気をつけましょう。

コメントを残す