あけまして、おめでとうございます!

新しい年を迎えました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

初夢はどうでしたか?
私は見たような見てないような・・・多分、何日か経ってから思い出すかもしれません。
娘たちは、「見てなぁーい」って言ってました。

Dscf7473

いつも年末年始は私の実家の福岡に行くので、(2006年2007年
佐久のお正月は久しぶりです。(というか、結婚して12年のうち2回しかお正月佐久に
いなかった;) 今年は夫をゆっくりさせてあげたいのと、娘たちをスキーに連れて行き
たいので留まることにしました。

29日は大掃除、30日はパラダ、31日大晦日は班尾高原(タングラム)まで行きました。

Dscf7449

同じ長野県でも、こんなに違うのかと思うくらいの雪!“豪雪”です!!
31日の午前0時に家を出て、1時40分には着く予定で行ったのに、山の途中で
チェーンをつけたりしてやっとの思いでタングラムの駐車場に着いたのは、なんと3時weep 
1日じゅう滑って日帰り、慌しくおせち作って紅白歌合戦みて・・・お正月を迎えましたfuji

Dscf7454

簡単に並べただけのお節です(^^;)
お雑煮つくって、お屠蘇。

「あけまして、おめでとうございまーす」

九州の実家でのお正月は、必ずお屠蘇セットで家族順番にお神酒を飲むのですが、
「ここはやらないよ」と、義母。

ウソっ!?

聞いたところ農家が多い佐久では、お年取りの31日におせちやおそばやご馳走をして、
元旦は特に何もやらないって。九州の私の実家は武家だからか?2世帯の我が家は
「おめでとう!」の儀式を義父母と一緒にしようと元旦の朝行ったら、なんとテーブルの
上には何もなく・・・そのまま戻ってきました(^^;) 

お神酒もお節料理もしない、初詣も行かないことにビックリ!
私が一生懸命おせち料理作ってるのみて、義母は「お客さんでも来るかと思ってたに」
だって(笑)

まぁ、いろんなお正月があるものです。
でも、私はやっぱり元旦だけでもお雑煮と黒豆、おせち料理や筑前煮を食べたい。
子供にもそんなお正月を伝えていきたいなぁ。

初詣は、元旦に野沢の成田山に行ってきました。
おみくじが自動販売機だったのが残念。やっぱり檜の三宝なんかにのせてあるのを
「どれにしよっかなー」って選べるのがいい。
福飴買って、お札買ってきました。暖かくて気持ちよい元旦でした。

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す