ピザを作ってきました【小諸・ぽんぽこサミット】

こんにちわ、今年年女の江村です。
初レポートさせていただきます。
よろしくお願いします。

今日は、小諸の信濃ガスさんで、毎月1回行われている「ぽんぽこサミット」へ行ってきました。
このぽんぽこサミットは、毎月第一日曜に小諸地域で新聞に折り込まれている「ぽんぽこだより」を発行している信濃ガスというガス会社さんのイベントですでに30回以上やっています。(ちなみに、ぽんぽこだよりは10年以上続いている長寿新聞です)
毎回クッキングが定番なのですが、今回は生地から作るピザおからの揚げボール手づくりマヨネーズサラダを作りました。
(いつもは一品なのですが今回は多かった…)

ピザ生地は途中までホームベーカリーにおまかせ…出来た生地をのし棒で伸ばして、上に好き勝手に具を乗せて焼きます。

実は我が家にもあるガスコンロなのですが、ガスコンロにピザを自動で焼く機能がついていて、今回もその機能を使用してピザを焼いてみました。


  オーブンだと20分の所、10分くらいで焼けます。便利…

おからの揚げボールは、おからに砂糖・卵・片栗粉を混ぜてこねて揚げるコロッケみたいな食べ物です。

実は食べ過ぎるとお腹の中で膨らんでいつまでも消えない満腹感にさいなまれるという一品です(笑)
リーズナブルで、満腹になって、イモをゆでたりマッシュしたりする必要のない、パン粉も付けない簡単コロッケで、とても好評でした。10名以上の方が集まってわいわいと作ってわいわいと食べて行きました。

非常に楽しいこの催し、毎月第3水曜日に開催していますのでお気軽にご予約ご参加ください。無料です。

【問い合わせ】信濃ガス株式会社
〒384-0801 長野県小諸市甲1508 / 0120-22-1553(担当:佐藤)

 

 

 

江村康子

江村康子 について

1976年生まれ、いい感じに脂がのっていい感じに脂気が抜けたお年頃です。 3つ違いの兄妹を育てています。 けっこうケチなので、あまりお金の掛からないリポートが主体です(笑)

ピザを作ってきました【小諸・ぽんぽこサミット】」への1件のフィードバック

コメントを残す