スキー三昧@タングラム(班尾)、パラダ、シャトレーゼ、栂池高原(白馬)

今年のお正月は、去年夏休みに四国九州旅行したこともあり、
私の実家・福岡には帰省しませんでした。

そのかわりと言ってはなんですが、
子供たちはたくさんウィンタースポーツを楽しみました。
といっても、スキー&ソリだけですが。。

Dsc_0065 
ここ近辺でお気に入りのシャトレーゼスキー場。年始、2日連続で通いました。
キッズパークが気に入ったのと、
娘たちが、「コブがあったり、コースがいっぱいで面白い!」と言います。

このキッズパークからの眺めが最高!

年末、大掃除が終わって、家から10分くらいで行けるパラダへ。
何度か慣らして、その日の夜中、班尾高原のタングラムへ出発!

Dscf7448 
佐久と違ってこの雪!さすが豪雪地域です。
キャンピングカーもこの雪には手こずり、夜中2時半にチェーン取り付け作業(^^;)
パパさん、ご苦労さま?(私は懐中電灯で照らし担当)

Dscf7452

タングラムは班尾スキー場と尾根違いのようです。
早朝3時に到着後、ゆっくり休んで朝から滑る滑る!!

4年生のさくらは、来週はじめてのスキー教室。
小学校みんなでパラダに行きます。
リフト乗って急斜面でもかなりのスピードで降りてくらしい。

「さくらのほうが素質あるかも?」
人の良い6年生ひまわり。この娘は、他人が優れているところを快く認める、
たとえ意地悪されても意地悪されたと思わない、天然タイプなんです。
慎重派で、素直にパパに教わったことを実践するから、どんどん上手になって
学校のスキー教室のグループ分けも、かなり上位らしい。

そんな私は、スキー全くダメ。。高校の修学旅行は3日間スキー研修だったのに、
夜汽車で逃げて帰ろうかと計画しそうになってたくらい(笑)

だから、4歳のテンとソリ。でも来年からテンもスキーデビューするっていうし・・・
言い訳できなくなるぅ。

Dscf7450

タングラムからの帰り。夕刻の野尻湖は、凛としてキレイだった。
大晦日だった。

Dscf7479
白馬の隣の栂池高原。ここも豪雪!
同じ長野県かしら?と思うくらい、佐久とは違います。
スノーブーツを忘れて、マックスバリューに買いに行きましたが、
さすが豪雪地域、あったか?いブーツが売っていましたwink

Dsc_0095

つららもハンパないっsweat01
撮影中、グサッと落ちてきました。あぶなぃ、あぶなぃ。

Dsc_0094

多少吹雪いてたって、子供はなんのその!
この日は第3日曜日、小学生リフト無料の日でした。
存分に滑って、夕方4時にようやくあがってきました。

Dscf7482

はじめての佐久での初詣は、野沢の「成田山」。そう、佐久でお正月を迎えるのは
出産の時くらいしかなく、一度も地元で初詣に行ったことがないのです。
(いつも九州の実家近くの神社にお参りに行きます)
Dscf7473

「みんな元気でいられますように」
「日本が元気になりますように」

今年は家族みんな、中吉。
意外に福飴が美味しくて好評でした。

今年もよろしくお願いします! 

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

スキー三昧@タングラム(班尾)、パラダ、シャトレーゼ、栂池高原(白馬)」への1件のフィードバック

  1. たまに雪が降ったと思っても、交通機関が混乱するだけの都心とは別の世界ですね? うらやましい・・・
    広々とした緩斜面がある栂池も、なかなか良いですよ。
    今年こそ、もっと長野へ行く機会を増やさなくては!!:-D

コメントを残す