おからコロッケ【おからを無理なく大量消費】

節約も大好きですが消費も大好きで、
節約のために過剰消費をしている感も否めない江村です。
 
節約熱が高まった時についつい買ってしまうおから…
うちの近所には、佐久市産の大豆だけを使って豆腐を作っている組合があって、
そこのおからが毎週決まった曜日に安い値段で出ているのです。
10円とか30円とかでね。
買ってしまう訳ですよ。
安いから。
そして食べきれないと。
 
おからは買って来たらそれを冷凍庫に入れればいいんですけど、
これがまたカチコチになるから
小分けしていれないと使う時酷い目に遭う。
でも小分けがめんどくさいと。
 
そう言うとき、
一気に大量消費できればこれほどいいことはないんですが、
卯の花もそんなにあっても食べないし、
お菓子もめんどくさいし、
なにしろバターないし、
そんなことじゃなくておかずが欲しいんだし…
 
そんなときに、同僚に教えてもらった「おからをコロッケにする」という料理。
これが…すごくいい。
おいしい。
おから、キライじゃないけど、おからっぽくない。
むしろ「茹でたりマッシュするという一番嫌いな工程を踏まずに済むジャガイモ」の様相。
 
というわけで、不景気ですし、おからコロッケのレシピを紹介します。
 

▲目指す姿
 
●材料(小さい玉サイズで約50個)
生おから(300g30円)
片栗粉(50g約15円)
卵(1個約15円)
シーチキン(2缶約140円)
調味料適宜
揚げ油適宜
材料費約270円

●基本の部分
生おから…300g
片栗粉……50g
砂 糖……10g(大1弱)
卵……………1個

●任意の味付け
お酒

●オススメの具
シーチキン
野菜など入れたい具(ゴロゴロしすぎてると崩壊します)
 
1.全部混ぜます
2.丸めます(パン粉とかは付けない)
3.揚げます(180度くらいできつね色になったらOK)
 

▲全部入れた所。洗い物もボウル一個。

▲こねこねした所。油が入ってないから手もスッキリ洗える。

▲丸めた所。ひびがないように丸めるとgood!
 
いやー、暗記できますね!
ご飯作るとき、この暗記できるって部分、凄く大事!
きったなくなってる手でスマホとかいじりたくないし、
ページもめくりたくないし、
ページめくった挙げ句それが戻ったりなんかしたら、
ただでさえばたばたしてる夕飯時に血管が切れそうになりますね。
でも本を開いたままにしとくスタンド置くスペースもないし!
 
しかし、このレシピには守らなくては行けないポイントがあります。
自分の経験から言いますと、
「基本の分量は守らなくてはならない」ということです。
特に片栗粉。
これが多すぎるとむっちむちになりすぎて、
これが少なすぎると油の中で崩壊します。←一番避けたい
次に砂糖。これをケチるとジャガイモっぽさが失われます。
おから+砂糖がジャガイモっぽくなるポイントなのです。
そして欲張って大きくしないことです。
 
あとはまあ、お財布と相談しながら…
シーチキンは絶対おいしいですが、
マヨネーズたっぷりとか、コーンスープの素とかでも美味しいです。
塩・油系の味がする具は結構いい感じに合うみたいです。
そして揚げたあと冷凍しておくと、
あのいまいましいお弁当のすき間埋めにも最適なおかずになります。
おからとも知らずに旦那も息子もガツガツ食べます。
これでお茶でものませればお腹の中で水を吸っておからがふくれて満腹になります。
材料費270円とも知らずに…フフフ…
 
毎日忙しい日々を過ごしている主婦の方!
ぜひお試しください。

【追記】
シーチキンは2缶に変更しました。
2缶入れた方が美味しいです。

江村康子

江村康子 について

1976年生まれ、いい感じに脂がのっていい感じに脂気が抜けたお年頃です。 3つ違いの兄妹を育てています。 けっこうケチなので、あまりお金の掛からないリポートが主体です(笑)

コメントを残す