御代田の大谷地鉱泉行ってきた

 最近また朝ランを再開しまして、極寒の中3Km〜走っています。
気温が-10度くらいでも、走るとちゃんと汗かきます。
汗かいたら、いつもならさっとシャワー浴びるのですが、今日はふと思い立って御代田の大谷地鉱泉に行ってきました。

去年の秋にも一回行ってみたのですが、そのときは運悪く休業日。
なので営業してたら、お初ということになります。
大谷地鉱泉、場所はこちら。


大きな地図で見る

岩村田からは、御代田軽井沢方面に車を走らせ、ココラデさんとか大石家さんとか通りすぎ、18号を越えてサンライン方面に登ってゆくと、左に看板がでてきます。

今日は営業していました!

  普通のお家にお邪魔する感覚でドアをあけると、左側におばちゃんがいるので、入浴料を払います。

料金はこんなん。

ずいぶん、お安いですよねえ!?
これなら、銭湯感覚で毎日来ちゃいます。事実、近所の方達は、かなりのペースで来てるようです。
脱衣場、洗い場、浴槽は、民宿のお風呂という感じで大きくはありません。洗い場は4つ。

入ったときは2人だけでしたが、出るころには、5人になってまして、もう定員な感じ。みなさん常連さんらしいのですが、新参ものの見慣れぬ私にも、気軽に声をかけてくださいました。

お風呂はさすがに写真はありませんが、ぴりっと熱め、お湯は無色透明。
しばらく入っていると、じんじんびりびりしてきます。
なんだかわからないけど、効く〜っという感じ。
朝なので、疲れちゃいけませんから、さっと入って出てきましたが。。。
服を着たら、いつまでも汗だくで。
お約束のビン牛乳などいただきながら。

壁に貼ってあった効能。
読めません。

そそして、ちょっと休めるこあがりがあります。

これがこたつだったら・・長居しちゃうに決まってます。

鉱泉は温度が低いものらしくて、ボイラーで沸かしているようですが、こあがりの近くに、ふつーの蛇口から飲泉もできます。ちょっと飲みはOKですが、汲んでいく人向けに、1リットル50円のメニューがございます。

 

さらりとしたにおいのない硬い水という感じの、ちょっと苦みがあるかな、ないかなというお水。飲泉は何に効くのかな。

大谷地鉱泉
営業 8時〜21時
せっけん、シャンプー、リンス等の用意が必要です。(売ってます)
 

上がってしばらくしても、全然湯冷めしませんでした。
皮膚のトラブルにも通うといいみたい。
なにしろ、一人あたり380円は魅力なので、またちょくちょくお風呂がわりにこようと思います。

 

コメントを残す