小学校卒業

長女・ひまわりの小学校卒業式。

おかげさまで6年間、お友達とのトラブルもなく楽しい学校生活を送ることができました。
学校の先生やダンスの先生、ピアノの先生・・・ご指導いただき温かく見守ってくださった先生方、お友達、またその親御さんに感謝の思いでいっぱいです。

東日本大震災の支援活動として、雑巾を縫って送ったり、お正月のお年玉から義援金を集めたり、6年生でできることをしてきましたね。運動会、社会見学、修学旅行・・・今まで当たり前だと思っていたことが、この震災を経験してから、「当たり前じゃない」 ことに気付きました。

クラス、学年、そして学校も先生にも。。本当に恵まれた環境の中で生活することができ、本当に周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しかった小学校、たくさんの思い出が詰まった小学校、たくさんのお友達とたくさんの経験をさせてもらった小学校。。離れることが悲しくて、ひまわりもたくさん泣いてしまいました。

ひまわりから、こんな手紙をもらいました。

・・・・・・・ お父さん・お母さんへ ・・・・・・・・・
今までずーっと優しく育ててくれて“ありがとう”
でもまだまだ中学も高校も大学も・・・お世話になります(^^)
小さい時、ホットプレートで両手を火傷してしまったとき、
夜中もずっと冷やしてくれた事、今でも覚えています。本当にありがとう!
まだまだたくさんの苦労があって育ててくれました。
数え切れない思い出・・・。たくさん怒られて、たくさんほめられて、いろいろな事をやらせてくれて、すごく嬉しいです。
ダンス、ピアノ、英語もがんばります。
英検も合格したいな!
ピアノコンクールで金賞とれるといいな!
アドバンスになりたいな!
こんなことができるのも、パパやママが夜遅くまで働いてがんばってくれているから・・・本当に感謝しています。

ありがとう!

これからもたくさん言い訳するけど、よろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PTA会長のパパ。昨日から胃が痛くなるくらいに緊張した挨拶も滞りなくミッション終了。
ご苦労様でした!

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す