ツルヤで見かける「栃尾の油揚げ」

 

 

ツルヤでよく見かける、厚い油揚げ「栃尾の油揚げ」をご存知ですか?たまにセールで100円を切るお値段になっている油揚げです。豆腐・コンニャク・油揚げの付近にいつも鎮座しています。

この油揚げ、新潟県栃尾市と言う所で作られている、名産とも言える油揚げなのですが、いつもこれを見るたびに思っていたのです。

「佐久の人は、この油揚げの食べ方を知っているのかしら…」と…

実は私、出身は栃尾市のお隣、新潟県長岡市。栃尾の油揚げは小さな頃からよく食べていた食べ物なのです。栃尾と言えば33キロ遠足で歩いていき、次の日階段が上れない筋肉痛の思い出…などはどうでもいいのですが、この油揚げ、普通の油揚げと違って「凄く美味しい食べ方」があるのです!

 

まず、油揚げを6等分に切ります。

これを魚焼きグリルの中にin!

ちょっと焦げ目がつくくらいに焼いてください。

ここに、たっっっぷりの刻み長ネギ・大根おろし・鰹節をのせて、お醤油をかけてがぶり!!

 

ほーんーとーうーにーおーいーしーいーーー!!

 

えー?油揚げでしょー?

と思われるかもしれませんが、これがまた本当に美味しい。

 

ちなみに6等分以上に切るとジューシーさが損なわれ、他の油揚げで代用しようとすると全く違う味わいになります。残念。フライパンで焼いても上手に焼けますよ!

これさえあれば、ビールでもお酒でもどんと来い!!

バーベキューで焼けば…焼いたことありません。

 

ぜひ一度試してみてください。

江村康子

江村康子 について

1976年生まれ、いい感じに脂がのっていい感じに脂気が抜けたお年頃です。 3つ違いの兄妹を育てています。 けっこうケチなので、あまりお金の掛からないリポートが主体です(笑)

ツルヤで見かける「栃尾の油揚げ」」への2件のフィードバック

  1. 買って食べてみました!
    お豆腐感があって、とても美味しい!
    今回は普通にお味噌汁に入れたので(お味噌汁の主役になります)、今度はこのレシピでいただきたいと思います^^

  2. この油揚げ、今までの油揚げ観念を覆すものだった!
    メインになれるよ、これ(#^.^#)
    お味噌汁も、油揚げとほうれん草とか小松菜だけでイケますね?油揚げとネギ、でもいいかも。

    教えてくださり、ありがとうございます!

コメントを残す