YUSHI CAFE(ユーシカフェ)【望月】

 YUSHI CAFE(ユーシカフェ)というカフェをご存知でしょうか。

望月のトンネルを越えた向こうに、まるで昔からそこにあったかのような佇まいでいる、YUSHI CAFE。

 

 

2005年に望月に出来て以来、多くのファンを魅了して来たこのカフェ。遠くは九州から来る常連さんもいるというほどです。

 

 

一歩店内に入ると、そこに広がるのはノスタルジックで洗練された空間。

椅子に座ると、閉店まで居たくなるような落ち着いた時間が流れ始めます。

 

 

もともとは店主のユーシさんのおじいさんが住んでいた家。

おじいさんは骨董屋を営んでおり、店のあちこちに懐かしいミシンや懐かしい電球、懐かしい机やオーディオがおかれています。(時々ユーシカフェでも骨董市が開かれています。)

店内には落ち着いた音楽が流れ、季節の花が飾られる空間…

 

 

 

オープン当初から少しずつメニューは変化しているものの、変わらないのはそのコーヒーの美味しさ。深煎りは素晴らしくいい香りをさせ、ブレンドは甘味も感じさせるようなコーヒーの味わいを来る人に味わわせてくれます。

また、年に一度の餅つきのあと何ヶ月かは、メニューに餅が加わります(おすすめ!)。

パンやスコーン、ケーキはユーシさんの奥様やスタッフの方が丁寧に焼き上げたもの。自然の美味しさに感謝をこめた、優しい味わいです。

セットで食べられる野菜は、市内の農家(常連の方!)で作られた無農薬有機の野菜。

 

 

 

店の修理も、壁の塗装も、店の前の釜も、みんな常連の人達で作っています。

店主のユーシさんが広げた人の輪でつくられた店。

望月ユーシカフェを中心に、少しずつ広がっている人の和も、またこのカフェの魅力なのです。

 

お一人での来店の方、勇気を出してカウンター席へ!

 

 

YUSHI CAFE (ユーシカフェ)

0267-53-1043

長野県佐久市協和2379

9:00~18:00(水曜定休)

 

http://www6.ocn.ne.jp/~yco/

江村康子

江村康子 について

1976年生まれ、いい感じに脂がのっていい感じに脂気が抜けたお年頃です。 3つ違いの兄妹を育てています。 けっこうケチなので、あまりお金の掛からないリポートが主体です(笑)

コメントを残す