小諸スタミナ中華そば 勘助@小諸

小諸の「小諸スタミナ中華そば 勘助」におじゃましました。

Dsc01252

Dsc01244

Dsc01243

勘助は、小諸・相生町商店街に4月23日に新規オープンしたラーメン店です。文蔵グループのスタッフだった森泉洋一さんがグループから独立してオープンさせました。文蔵からは初の独立店ということで、期待が高まります。

お店はこぢんまりしており、カウンター席を中心に、小上がり席が用意されています。店内は綺麗に改装されており、気持ち良くラーメンをいただけます。

勘助のメニューはこのようになっています。スタミナ中華そばという名前の肉そばに、あっさり醤油ラーメンが用意されています。

Dsc01245

 

Dsc01246

この日は初訪ということで、基本となる「スタミナ中華そば(醤油味)」(700円)をいただきました。

「スタミナ中華そば(醤油味)」(700円)
Dsc01248

スタミナ中華そばは、今流行のボリューム系ラーメンである「肉そば」となっています。醤油味と味噌味の二種類が用意されていますが、この日は醤油でお願いしました。スープはあっさりとこってりから選べますがこってりで、トッピングはニンニクとショウガから選べますが、ニンニクでお願いしました。

スープのベースは豚骨でそこに醤油だれが合わされています。文蔵からの独立店ということで、定評のある豚骨技術が生かされていますね。オープン最初ながら濃厚な豚骨が出ています。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。醤油だれは塩分濃度は高めですが、コクがありなかなか美味しいです。さすがは安定感がありますね。

Dsc01251

トッピングは豚バラ肉と玉ねぎが炒められたものに、九条ネギ、卵黄、海苔、なると、そしてニンニクがのせられています。豚バラ肉はしっかりと炒められており、甘じょっぱい味付けが病み付きになりますね。タップリとのせられておりボリューム満点です。九条ネギも多めで食欲をそそります。豚バラ肉に卵黄を絡めていただくと、すごく美味しいです。ニンニクによってスープにパンチを与えています。ニンニクが気になる方はショウガにも変更できます。

Dsc01250

麺はもっと太い極太麺が使われているかと思いきや、中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシとモチモチの弾力があります。スープとの相性も非常に良いですね。麺量も多めに感じ、ガッツリといただけました。

勘助は新店ですが、さすがは文蔵で長年やってきた森泉さんだけのことはありますね。ボリュームがあってガッツリいただける肉そばを、安定したスープで提供してくれています。小諸や佐久あたりには無いタイプのラーメンですので、流行りそうな予感がします。僕の自宅からも近いので、これからちょくちょく通おうかと思います!


【お店データ】
店名 : 小諸スタミナ中華そば 勘助 (こもろすたみなちゅうかそば かんすけ)
住所 : 長野県小諸市相生町1-2-12
電話番号 : 0267-24-6080
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(金土は17:00~23:00)
駐車場 : 無し(市営小諸駅駐車場を30分無料で利用可)
アクセス : 小諸駅より徒歩2分 相生町商店街 (地図
メニュー : スタミナ中華そば(醤油味) 700円、スタミナ中華そば(味噌味) 750円、醤油らーめん 650円 他

 

コメントを残す