ばばになりたい!?

4歳のテンがボソッと、
「はやくババ(婆婆)になりたい・・」
??「なんで?」って聞くと、
 
 
「だってどこも行かなくていいもん
なるほどね(^^;)
きっと5月病だ。
それにしても年寄りかっ!
「なるとしてもおじいちゃんだよ。ばあちゃんにはなれないさー」
「やだ。ばばがいい!」
そう言えば、前も
「テンはお兄ちゃんになったねー^^」 と褒めると、
「うんっ!もうすぐおねえちゃんになるの♪」
って言ってた。
年少さんのときは、先生が「女の子、先においで~」と言うと
テンが「はーーい!」って来てたらしい(^^;)
イマイチ男と女の区別がわかっていない。
 
最近、毎朝 

「きょおも、ようちえん?テン、きょおはおやすみするの!」
と困らせる。
「うーーん、でもママお家にいられないから、テンはお留守番になっちゃうよ」
「え?ママ、おしごといかないでー」
「テンが帰ってくる頃、ママも急いで帰ってくるから。いい?」
そうやって、渋々登園。
 
「おひるね、しなくていい?」
子供には珍しく、おひるねが嫌いみたい。
「ねむくないの?静かにしておともだちの邪魔しなきゃ大丈夫よ、きっと。
でも、なんでお昼寝するのがイヤなの?」
と聞くと、
「だって・・・おそいんだもん。はやくママに会いたいんだもん。」
どうもジッと寝ることが、もどろっこしいらしい。
 

あまりにストーカーのようにくっついてくる時、

「パパもジジもババもいるでしょう?なんでママばっかりなの!?」
と怒り口調で言うと、半泣きになりながら
 
「だって、ママが、だいすきなんだもんっ!」 って(^^;)
 
こんなに大声で告白されることって、あまりないかも・・・ネ(笑)
 
 
寝る時も
「ママ、あくしゅ」
と言って、手を握って寝るテン。
小さい手。
包んで、しっかり握って、
「ずっと守っていくからね」
そう、心でつぶやく。
 
素敵な夢をみてね。
おやすみ☆
hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す