完熟したコーヒーの実を収穫しました

鉢植えで育てているコーヒーの木の実が完熟したので
収穫してみました

今年は例年よりも収穫量多し(嬉っ)
実の大きさもまずまずかな?
完熟していない実を残し収穫したのが
↓↓↓こちらです

コーヒーの実はフラットなカタチの豆がふたつ仲良く入っています
希に一つだけしか入っていないモノをピーベリーと呼びます
一粒割って中身を見てみましょう

おやおやっ?
このコーヒー豆の中身は3粒入りでしたよ
フムフム
こういうこともあるのですね

このまま日陰で干してから中の実を全て取り出します
今年こそは珈琲1杯味見できる収穫量になりそうかな?
自家栽培珈琲を自家焙煎して飲む
ずっとそれが目標でしたからね

今年こそは夢が叶うかな?

 

コーヒーの木は自家焙煎珈琲豆蔵の店舗前に置いてあります

もう少ししたら花も咲きますから

お通りの際には覗いてみて下さいね

 

住所はこちら→佐久市岩村田831(岩村田商店街北)

自家焙煎珈琲豆蔵

自家焙煎珈琲豆蔵 について

佐久市岩村田の自家焙煎珈琲豆蔵。喫茶・カフェではなく豆販売専門店です。綺麗な焼き色、雑味の無い味わい、自然な甘みを追求するべく少量ずつ丁寧な焙煎を心がけております。

コメントを残す