ゆすら梅、ジューンベリー、スグリ

毎年楽しみにしている「ユスラウメ」

Dscf4324
学校から帰ってきては庭の産物をあさりに行く我が子たち(^^;) 
6月上旬からサクランボ、イチゴ、そして、ゆすら梅とジュンベリー。

Dscf4329

Dscf4337
ジュンベリー。
色が濃くなったら食べ頃です。
Dscf4332

Dscf4336

ゆすら梅は毎年のごとく、子供たちが食べたあと残った実をジャムにします。
イチゴジャムより色が鮮やかで酸味もあって美味しい!
ちょっと種をこす作業が面倒なのですが、子供たちも大好きなので毎年作ります。 

ジャムの記事はコチラから

Jam

一緒に写っているのは「スグリ」
房スグリです。

Suguri

 

Suguri2
かなり大粒の グーズベリー(西洋スグリ)

Suguri3
小さめの黒いのが クロスグリ
これが「カシス」と呼ばれるものですね。
 

スグリは正直美味しいとは言えない。チョー酸っぱいんです。
緑の大きなスグリは、焼酎漬けにしたらおいしいとか言いますが・・・

ついでに寂しそうな(?)グミも見つけました。
お友達いないね・・・(^^;)
Gumi

庭も畑も、夏に駆け足です。

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す