香坂の湧水@佐久市

Dsc_0641s

先日、あさま日和にこんなメールが来ました。

* * * * * * * *

今月、母を連れて佐久市へ旅行に行こうと計画している者です。
地元の方の声がイチバンだと思いますので、観光する者としてはとってもありがたいです!!すてきなカフェもあるようで、興味津々です♪

その際、観光と、湧水を汲めたらと思っているのですが、市の観光協会に問い合わせしても『わからない』とのことでした。

インターネット検索をしていたところ、そちらのBLOGに遭遇しました。
http://asamabiyori.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_3e4d.html
写真の雰囲気から、できれば香坂ダム近くのお水を飲んでみたいと思いました。

地図のリンクが切れているようなので・・・(中略)どうぞよろしくお願いいたします☆

* * * * * * * *

あさま日和には、東京方面の方や県外の方からこのようなお問い合わせがよくあります。
「北相木の大禅の滝は凍っているか」とか「サクマ製菓の飴のつかみ取りイベントはいつか」とか「長野牧場のお祭りは今年はないのか」とか・・・
私が出来る範囲で伝をたどりつつ、情報を得て返信しています(^^)

「湧水」は、もう消してしまいましたが以前特集を組んだことがあります。水の美味しさキットを購入して、アルカリ性だの酸性だのとリトマス紙みたいなのを使って検査して、飲み比べてみました。

Photo_2
香坂の湧水の地図です。
http://goo.gl/maps/zjOP
R138をひたすら群馬側へ、上信越の高架をくぐってすぐ左側道沿いになります。

結論ですが、お友達に香坂の湧水は健在かと聞いたところ「ちょっと最近汲みに行ってないけど多分大丈夫だと思う」との答えでした。私もこれを機会に久しぶりに寄ってみようと思います。新たな情報がわかったら、またご連絡させていただきます。

今は放射能だセシウムだの騒がれるので、湧水など気にされる方もいらっしゃるかもしれません。一応、佐久市はいろんな農産物や学校などの周辺の線量を公開していますが全く問題ない数値のようです。

佐久は日中日差しも強く暑い日もありますが、さすがに夕方は涼しく、朝は肌寒いくらいです。薄手の羽織りものがあると便利です。
ご旅行、楽しみですね。佐久に住む私たちも、たくさんの方が楽しい思い出を作っていただきたいと願っております。
何でもご遠慮なくご相談ください。できる限りの情報を送りたいと思います(^0^)/

あさま日和

* * * * * * * *

お忙しい中、丁寧なご説明のお返事、ありがとうございました!
しかも拝見したかった湧水特集の添付まで。。感激でいっぱいです!
行政でも知らない地元の情報を提供して頂き、他県から遊びに行く者
としては本当にありがたいし、うれしいです♪
小林さんのような方に支えられている、佐久市、とてもうらやましく思います。・・・(後略)

* * * * * * * *

そこで、久しぶりに登ってきました。

ウチの店(セーブオン向かい車屋さん)から現地まで、約15分でした。
ひたすら道なり右に・・・高速の高架下をくぐったらすぐです。

Dsc_0644s
(写真左にあります)

Dsc_0642s
冷たくて冷たくて、ペットボトルを支えている手が痛くなるほどです。

Dsc_06451
その場でゴクゴク、いただきました~happy02

Dsc_0646s
せっかくなので、汲んできましたheart04
コーヒー、カルピス、お味噌汁・・・美味しく頂いています!

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す