コーヒーの木が開花しました

大切に育てているコーヒーの木が開花しました

今年3回目の満開です

 

なかなかハチも来てくれませんからハチにかわり

私が人工受粉してあげました

真っ白くて小さなコーヒーの花は

ジャスミンにも似た甘い優しい香りがします

特に受粉中は良い香りが広がって幸せな気持ちになれます

この後、花が終わると徐々に緑色の実をつけ

来年また真っ赤に実ってくれるのです

 

信州佐久でも上手に育てれば育つものなんですよね

これがまさか100均で買った小さな苗だったなんて

大きく育ったコーヒーの木を見ていると想像できませんが…

今年はもう少し大きめの鉢に植え替えてあげようと思っています

自家焙煎珈琲豆蔵

自家焙煎珈琲豆蔵 について

佐久市岩村田の自家焙煎珈琲豆蔵。喫茶・カフェではなく豆販売専門店です。綺麗な焼き色、雑味の無い味わい、自然な甘みを追求するべく少量ずつ丁寧な焙煎を心がけております。

コメントを残す