さくデ。デザインとつながろう 2012

 

 

「さくデ。」というイベントが、今月末の11/30(金)~12/1(日)まで佐久で開催されます。

会場は、駅前東横イン下の「元麻布ギャラリー」、岩村田の「西念寺」と「和泉屋味噌蔵」の3会場です。

ちなみに今年も青春食堂でイベント限定コラボメニューが出ます。

 

このイベントは、去年から始まったイベントで、もっと身近にデザインを感じてもらおう、デザインについて考えてもらおうというという事も含めて、佐久近辺のデザイナーやアーティストが集まって行っています。

 

今回のテーマは「つながる」

これにちなんで、元麻布ギャラリーでは「地域とつながる」、西念寺では「自分とつながる」、和泉屋味噌蔵では「農業とつながる」の3テーマを楽しんでもらう事が出来ます。

 

「地域とつながる」では高校生や障がい者施設の方達とのコラボ作品や、オススメスポットを来場者の人に教えてもらうワークショップ、アーティストやデザイナーの出展作品を見る事が出来ます。

(意外な事が近くにいたりして、面白いですよ!! そもそもデザイナーが自分と同じ地域に住んでいる実感て、どのくらいあるんだろう?)

 

「農業とつながる」では展示を畑に見立てた「デザインの畑」をはじめ、6月に行った田んぼキャンドルや10月に行ったカカシの様子を展示して紹介しています。

味噌蔵で行うのも、おもしろいでしょ?

ちなみにこの味噌蔵、安養寺ラーメンにも提供している安養寺味噌を醸している蔵でもあります。

軽トラ市ではお菓子の販売もしています。

 

「自分とつながる」では、自分がどんな基準で物を決めたり選んでいるのか…なんてことを診断できる「自分とデザイン」が見る事の出来る展示がされています。

境内では温かいスープが…私も飲みたい…。

 

その他にも、シンポジウムやコラボメニュー、限定メニューありの移動販売なども来ていますので是非ご来場くださいませ!!

 

 

そんなわけで現在鋭意準備中!

入場無料ですよ♡

 

http://d39.jp/sakude.html

 

 

江村康子

江村康子 について

1976年生まれ、いい感じに脂がのっていい感じに脂気が抜けたお年頃です。 3つ違いの兄妹を育てています。 けっこうケチなので、あまりお金の掛からないリポートが主体です(笑)

コメントを残す