春ですね。
新しい出会い、新たな出発。気分も新しく、襟を正して。
そんな季節にふさわしい、ワイン会のレポートです。
実は14年前、私はこの建物がホテル(長野厚生年金健康福祉センターサンピア佐久)だった頃に、結婚披露宴をしました。高台に位置し、佐久平と浅間山が一望できる最高のロケーションで、温泉もあり・・・他県から集まってくれた親戚やお友だちに、「素敵なところね」と喜ばれました。
3年前にオーナーさんが変わり、住居型有料老人ホーム「のぞみサンピア佐久」として生まれ変わりましたが、現在も日帰り温泉、レストラン、ドッグラン、テニスコートは引き続き一般客が利用できます。
そんな思い出の場所で、ワイン会(-^〇^-)
夕暮れ時の景色も最高(^o^)-☆
メニュー
アミューズ盛り合わせ3種
生ハムのババロア仕立てと野菜のマリネ
グリーンピースのクリームスープと桜の花
鯛のベーコン巻き 赤ワインソース
トンフィレ肉のロースト 春野菜と糯米のサフラン風味添え
本日のデザート
(ガトーフランボワーズ、マーブルシフォンケーキ、アーモンドテュイル)
コーヒー または 紅茶
自家製パン
ワインは、
コノ・スル スパークリング(白)で乾杯。
次に甘い香りが特徴のソーヴィニヨン(白)、シャドルネ、軽い口当たりのピノノワール(赤)。
マスターソムリエ、高野 豊 氏が、原産地チリに行った時のエピソードを交えながら、ワインの説明をしてくださいました。
正直、そんなワインの味がわかるほうではないので、コメントは避けますが(笑)
美味しいお料理にあったワインを次から次へと出していただきながら、参加者同士の話も盛り上がりました。
きめ細やかなスタッフの対応に心和み、何といっても、女性オーナーの甘利康子さんがとても魅力的な方でした。
美人でパワフル!とびっきりの笑顔で、周りがパッと花が咲いたように明るくなります。のぞみグループ(薬局、介護、グループホーム、高齢者住宅)の社長さん♪
このワイン会の素敵なところは、「利用者さん参加」なところです。
サンピアにお住まいの高齢者の方、ご家族の方、そして私たち一般の参加者が一つの会に集まる機会って、とても珍しいと思うのです。
94歳のおばあちゃんが、今度のワイン会の時に使ってね、と手作りしてくださったという箸袋。
今回は見せていただくだけでしたが、一つ一つ丁寧に作られていて素晴らしい出来でした。顔の部分は筆で描いていらっしゃるそうです。
私に何かできるというわけではありませんが、ご家族のお話を聞いて他人事に思えない優しい気持ちになったり、遠く離れた両親を思いやったりできる良い機会になりました。
おばあちゃま、現在も100個目指して作ってくださっているそうですが、ますます元気でいてくださるよう願っています。
そんなこんなのワイン会。小諸や佐久平駅などへ送迎バスもあります。
次回は6月、和食メニューだそうです。