ほたるの里志賀@佐久市志賀

佐久地域も、「蛍」の季節がやってきました(^-^)/

佐久市志賀に限っては、昨年と比べかなり多いと思います。

 
Dsc01971s
 

佐久市の東に位置する志賀地区では、

「ほたるの里復活事業」が行われ、志賀川沿いに灯篭が並んでいました。   

Dsc01994s
 
佐久で育った我が子たちは、かなりの自然児(^^;;
飛んでいる蛍を、そーっと手に乗せて、
「あ、これメスだ(^-^)」
 
「なんでわかるの?」
 
Dsc01984s
 
 
「光り方が不規則なのがメス。規則的なのはオスなの。」
と、娘が教えてくれました。
 
Dsc01996s
 
 
指の上でキレイに光る蛍・・・
 
夏が来ました(*^_^*)
 
 
Dsc01997s
 
 
地元の方の努力が、こうして実を結んでいます。
写真ヘタでゴメンナサイ(T_T)
hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す