金曜日の夜から降り続いた雪。せいぜい降っても30センチくらいの積雪しかしない佐久地域は、この80センチを超える豪雪に大パニック!
土曜日はなすすべもなく、みんな朝起きて「どうしよう」と困惑したことでしょう。
本当に、雪のなか泳いで歩くようでした。
日曜日、そして本日月曜日。
リュックを背負って歩く人が多く、1時間以上かかって職場に徒歩で行く人、スーパーやコンビニに買い物に行っても食品がほとんど無い状態。立ち往生の車に通行止め、回り道もUターンもできずひたすら待機する車など・・今現在、午後から自衛隊が派遣されて、国道18号や浅間サンライン、佐久平駅近辺の道の渋滞が緩和されればいいのですが・・・
我が家の周りは、地元の木材やさん、重機やさん、PTA、その他たくさんの方が協力して幹線道路へ出る道を除雪してくださっています。まだ、一台立ち往生すると通行止めになってしまいますが、みんな一生懸命に何とかしようという気持ちが伝わってきます。
物資はいつ到着するのか、灯油やガソリンは持つのか…不安なことはみんな一緒です。水道と電気が止まっていないので、自分のできる範囲で頑張るしかないです。
浅間病院になんとか回り道しながら行って来ましたが、右折のウインカー出してると対向車の運転手さんが「どっちいく?その先の小諸にいく道は通行止めだよ」とか行き交う見知らぬ人が教えてくださいます。なんか温かく笑顔になれました。
病院の方も、家から何時間も歩いて勤務に来られています。薬も本当は3日分しか出せないものも多めに処方してもらいました。
長野牧場の職員さんたちは、ヤギの世話などいろんなお仕事もあるなか、重機で周りの除雪をしてくださっています。こういうときは、地域力!
頑張ろう、信州人!
普段は降らないところにたくさん降ってしまうと、本当に大変ですね。
みなさん連日の雪かきでお疲れの事と思いますが、
これから大きくなってゆくツララや落雪に当たって怪我をしたり、
雪を捨てる時に足を滑らせて 川や用水路に落ちる人が多くなります。
どうぞお気を付け下さい。
ご無事を祈っております。