通学路の確保@佐久市

1912316_557165501058182_743162207_n

 

佐久市では、金曜日の夜から朝にかけて降り続いた雪のため、
月曜から市内の小中学校が臨時休校になりました。
その間、保護者や先生が総動員で各通学路の除雪にあたり
ようやく通れるようになりました。
木曜日から登校できるとのことです。

昨日から自衛隊の派遣があったりと、除雪にはたくさんのご苦労があります。
特にいち早く除雪作業を始めてくださったのは、地域の事業者さんです。
長野牧場さん、木材屋さん、建設業さん・・・本当にありがとうございます!
ただ今回の積雪は、佐久のおばあちゃんたちも体験したことがないくらいの積雪で、
小型の重機ではとてもじゃないけど歯が立たなかったようです。
それでも毎日毎日、地域を回って除雪作業を率先してしてくださいました。

まだまだ、スーパーやコンビニの品薄や灯油やガソリンの売り切れなど
たくさん不安ですが、まずは命に関わる病人とお年寄り子ども優先に。
郵便はまだですが、新聞は来るようになりました。

1964838_557197917721607_1028086213_n

 

雪かき終わってふと見ると・・・田んぼが光っていました(*゚▽゚*)

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 成人した娘二人と中学三年生の息子。佐久市在住。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。 2019年から、佐久市教育委員。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す