大雪による災害で、作ってみたリンク集と地図

saigai

佐久市内、14日から大雪に見舞われ、交通が麻痺し多大な被害が出ています。
昨日仕事で上田市に行きましたが、普段20分くらいで行ける所に3時間かかってもたどり着けず、約束の時間に間に合わせるために、途中で車をあきらめて、運行再開していたしなの鉄道で向かいました。

国道18号線は、一応除雪はされているものの、大きな雪の塊や深い轍の圧雪が残っており、それにタイヤをとられてスタックする大型車も多く、渋滞の原因となっていました。
また、大型車でなくても、信号待ちで止まっている状態から、発進の際にスタックして発進できなくなる車が多数。
そんな車を先頭にまた、長い渋滞の列ができていく・・そんな状況でした。

今日は中部横断道や上信越道の佐久IC〜坂城間も開通して、一般道の流れも昨日ほどではなく、日に日に解消されてきているのは感じますが、まだまだ、路肩にうずたかく積まれた雪が融雪で道路に落ちてきていたり、車線が狭くなっていることで危険があったりと、油断できない状態です。

外に出られない日が続いたので、佐久限定で、今回の災害について役に立ちそうな情報を集めたページを作ってみました。

http://sakusaigai.jimdo.com/

また、Googleマップを利用して、佐久市が決めた雪捨て場をプロットした地図を作成してみました。こちらはgoogleアカウントがいらない設定になぜかできなくて、試行錯誤中ですが・・

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zqMz208uqKeo.kw2hnkUkXQdE

コメントを残す