ノーマン ザ スノーマン ~北の国のオーロラ~@佐久市子ども未来館

ストップモーションアニメーション
「ノーマン ザ スノーマン~北の国のオーロラ~」

mirai06

 

息子と一緒に、佐久市子ども未来館のプラネタリウムを
観に行きました。
以前からオーロラが見たかったので、チラシが目に留まり
ホームページで調べたところ、制作風景の動画を見つけました。

1秒の動きに約24コマの写真を撮って、
あたかも動いているように見せる技法は、
想像しただけで気が遠くなるような作業でした。mirai01

実際に撮影に使用した建物の展示もありました。
冬の星座のレクチャーもあり、佐久市役所からの
360度のパノラマ星空を見ることができ、かなり満足(*^^*)
しかも落ち着きがない息子もじっと観れるくらいの短さが良かった(笑)

mirai02mirai03

 

プラネタリウムのあとは、思う存分恐竜を眺め、スライダーを滑る!
他にも、子供が遊びながら学べるものがあります。
ありがたいことに息子はオールマイティパス(※)で
入館料もプラネタリウムも無料でした(^-^)
母はもちろん有料ですが、長野県の子育てパスポートで割引に(^_^;)

mirai05

※オールマイティパス
佐久市が今年度から始めた事業で、市内小学校一年生全員に
配布されたパスポート。スキー場、温泉などの施設やお店で特典が受けられます。

hiyori

hiyori について

北九州市(福岡)生まれのhiyoriです❤ 大学生と高校生、小学校5年生の1男2女の母。 福岡→京都→大阪→ニューカレドニア→東京→そして長野県佐久市に落ち着きました。 地域情報を収集したくて、2003年佐久地域情報サイト「あさま日和」制作。 夫が経営するクルマ屋さん「ゼロフラッグ」の経理を担当し、空いた時間にホームページの管理や制作、チラシやポスターを制作。最近は、長女の大学進学を機に、デザイン会社でパートのお仕事を追加。 楽しいこと始めるのが好き♡人との繋がりを大切にして、たくさんのことを人から学び、心豊かな人生にしたいです。

コメントを残す